ポンポン山への途中で2017/03/06 19:24

八丁湖
 先日は、東上線の東松山駅近くのポンポン山に行って来た。駅から直接歩き出した。川を渡ると松山城跡で入口から5分程で最高点の曲輪跡に着いた。眺めが良く東松山の市街地や浅間山が見えた。
 吉見百穴(よしみひゃくあな)前を通り吉見観音に行くまでの間に無人の野菜販売所があった。新鮮なブロッコリーなどが置いてあった。これが帰りなら購入したかったが、まだ先が長いので断念した。
 吉見観音で三重の塔をながめ、丘を越えて下ると八丁湖だった。西風が強かった。あずまやまで進むと幸い山陰になって風が和らいだ。野良猫が日向ぼっこをしていた。鼻先にお弁当の魚片を近づけたがにおいをかいだだけでそっぽを向いてしまった。満ち足りた表情で、「昼寝の邪魔をしないでくれ」と言っているかのようだった。
 目的地のポンポン山は神社の裏手の岩が盛り上がったところだった。岩の上からは遠くに筑波山が見えた。岩から神社へ戻る途中でジャンプしてみると空洞の箇所があるのか太鼓のように音が反響した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック