小倉山お花見ハイク2017/04/24 21:32

小倉山山頂
 日曜は、塩山の北にある小倉山に登った。登り口には「ざぜん草公園」が有り桜が満開だった。ザゼンソウはすっかり緑になっていて、根の所にわずかに名残の紫の仏炎苞が有るだけだった。
 山頂には展望台が有り、上からはと富士山がことのほか白く見えた。稜線はミツバツツジがたくさん咲いていた。ちょうど、つぼみが咲きそろい、落ちた花びらは一つも無かった。見頃だった。
 山頂展望台の中二階には女の子二人を連れた親子連れが休んでいた。展望台の下のベンチで昼食休憩を取っていると女の子二人が遊びにやってきた。年齢を聞くと5つと2つとの事だった。上の子に「今までいくつ山に登ったか」と聞くと「80」との返事だった。両親によれば、標高差450m以下の山に限定しているとの事だった。家族と一緒に暖かな山頂を楽しみ、メンバーの持ち寄ったご馳走に食も進んだ。
 翌朝、体重を計ると出発前より1kg増えていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック