大雪山縦走2017/07/13 14:51

化雲岳への途中のホソバウルップソウ
 7月上旬に大雪山をのんびりと5泊して縦走してきた。天気に恵まれ展望を楽しみながら歩くことができた。
 残雪も多く花の時期は始まったばかりだった。以前歩いた7月下旬頃とは花の種類もだいぶ違っていた。黒岳から旭岳にかけてはハクサンシャクナゲがたくさん咲いていた。北海岳から白雲岳にかけては紫のエゾオヤマノエンドウがたくさん咲いていた。
 白雲岳避難小屋を過ぎると好天にもかかわらず登山者は少なかった。ホソバウルップソウがたくさん咲いていた。静かな忠別沼は、いつまでも休んでいたい雰囲気だった。化雲岳の手前にもホソバウルップソウがたくさん咲いていた。ウルップソウは白馬岳でも八ヶ岳でも見たことが有ったが、これほどたくさん咲いているのを見たのは初めてだった。
 トムラウシ山からの下りでは大勢の日帰り登山者とすれ違った。ガイドらしい30歳くらいの精悍な男性が客らしき3人を連れて登ってきた。「層雲峡から来た」事を伝えると我々の荷物を見て「2泊か3泊ですか」聞いてきた。「5泊してきた」事を伝えると「上級者ですね」と言われた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック