戦場ヶ原のホザキシモツケ2017/08/19 12:49

ホザキシモツケの間を歩く
 奥日光の二日目は戦場ヶ原に行くことにした。菖蒲ヶ浜キャンプ場のテントに荷物を置いて歩き出した。少し霧雨が降っていた。まだ朝で人のいない竜頭ノ滝を過ぎ、山道に入った。川沿いの道で、周囲は緑の美しいミズナラの森だった。
 赤沼への道を分けると戦場ヶ原に入った。幸い霧雨はやみ、少し薄日も差してきた。きれいな清流にはカモが数匹泳いでいた。清流脇に木道が付けられていた。雨上がりの木道は湿っていて滑りやすかった。木道の幅は1.5mほどで、すれ違いには十分の幅だったが、天気が今一歩のせいか、すれ違ったのは三脚とカメラを持った60代のちょっと太めの男性一人だけだけだった。
 しばらく進むと木道脇にピンクの花が咲いていた。案内板には「このあたりは8月にピンクのホザキシモツケが咲く」との説明が有った。一面のホザキシモツケを見ながら静かな木道を進んで行った。
 湧き水の有る泉門池(いずみやどいけ)で戦場ヶ原と別れると、再び森の中の川沿いの道になった。次第に滝の音が大きくなって行くと、湯滝に着いた。あいにくと雨が降り出した滝では、傘をさした観光客が10人ほど滝見をしていた。