盛岡市郊外の鑪山(たたらやま)に登る2018/02/01 17:22

たたら山バス停から岩手山を望む
 盛岡駅からのバスは30分足らずで「たたら山」バス停に着いた。バスを降りて歩き始めた。空気は冷たいものの天気は良く。青空が広がっていた。橋を渡ると登山口だった。山の案内板は有るものの、標識は無かったので、登山路が分からずうろうろしていると、民家の2階から50歳くらいの女性が顔を出し「こちらだ」と方向を教えてくれた。
 果樹園の脇を通り、送電線の下をくぐると植林帯になった。本格的な登りになった。植林帯の中では積雪は約10cmだった。1時間近く登ると稜線に出た。稜線にはしっかりしたトレースが有った。休んでいると山頂方面から70歳位の男性単独行が下りてきて下山して行った。この先の稜線は落葉樹林の急登になった。積雪は約20cmで、しっかり踏まれていた。滑らないよう注意して登った。
 やがて勾配が緩くなってくると山頂に着いた。樹林に囲まれていた。小さな祠が有った。木の間からが麓の雪景色が見えた。予定より時間がかかり、すでに出発の予定時刻になっていた。小休止しただけで出発した。この先、少し急ぎ足で、次の小ピーク殿ヶ武士山を経由し、一周して元の稜線出合に戻った。少し急いだせいで、何とか帳尻が合い、予定より5分遅れで「たたら山」バス停に戻った。天気はすっかり良くなり、バス停からは岩手山が見えた。
 今回はトレースが有り、ワカンもアイゼンも使わなかった。天気にも恵まれて盛岡郊外の手頃なスノーハイキングを楽しむ事ができた。