鷹取山の壁2018/02/17 17:59

鷹取山山頂直下の壁
 神武寺駅から車道を歩き、中学校の先から谷間の山道に入った。岩の多い道だった。途中で小犬を連れた20代の男性に追いつかれた。「散歩コースですか」と聞くと「最近、ここがお気に入りで毎日来るんです」との返事だった。可愛い犬で、我々の靴の臭いをかいで怪しくないと判断したらしく、飼い主と一緒に登って行った。
 神武寺前は広場になっていた。広場にはリスが3匹いた。神武寺からは照葉樹やコナラの茂る岩の稜線を進んで行った。ツバキもあちこちで咲いていた。足元にはドングリが多く落ちていた。時折、リスが木の根元の落ち葉でカサカサと音をたてながら動いていた。
 たどり着いた鷹取山直下の広場の周囲には採石跡の壁がたくさん有った。壁にはロッククライミングの跡らしい穴がたくさん有り、見るも哀れな感じを受けた。壁の下部には一般者の立ち入り禁止を示す看板が立っていた。
 壁の横から階段を登ると山頂の展望台に着いた。中央にベンチが有ったので座って昼食休憩にした。おにぎりを食べながら東京湾と房総半島の展望を楽しんだ。風が少し冷たかった。