栗子山北方の稜線を歩く2018/05/08 18:13

栗子山北方の稜線を歩く
 ゴールデンウィーク前半は山形県の栗子山に行った。残雪の稜線を縦走しようとの趣向だった。4月に暖かい日が多かったのでヤブが多いのではと心配した。
 砕石場から林道を旧栗子隧道に向かって登っていると40歳くらいの単独行者が下山してきた。精悍な出で立ちで、ガイドをしているとの事だった。、「5月7日にツアーをするけれど少し心配になって下見に来た」と話していた。栗子山から稜線を北に向かうことを告げ、「今年は雪は多いですか」と尋ねると、「少ないですね。冬には雪はたくさん降ったのですけれど。福島県側に雪は少し残っているでしょうけれど、ヤブこぎの連続でしょうね」との話だった。旧栗子隧道前まで登りテントを張った。
 翌日は、踏み跡を赤テープに従って稜線へ登った。稜線に出ても雪はなく、笹ヤブをかき分けながら山頂に着いた。潅木に囲まれた山頂からの展望は無かった。先へ進むか少し迷ったが、ここであきらめるのは早いので、もう少し進むことにした。
 山頂からヤブこぎすること10分で意外にも広い雪面に出た。稜線には雪の尾根が続いていた。以後、ガイド氏の予想には反して、思いの外、快適な雪の稜線歩きを楽しむ事ができた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック