ネパール トレッキング最終日2018/11/27 17:55

バナナ畑のテント
 トレッキングも終盤となると、ポーター達の荷も軽くなった。最初の頃は、急坂でポーターを追い抜くことも有ったが、今では出発するなり昼食の休憩までポーター達には追いつかなかった。
 最後の晩のロッジに着いた。ロッジ内は狭いので我々4人は、隣りのバナナ畑にテントを張ってもらった。夜の打ち上げに備えガイドP氏がロッジからお酒(ロキシ)を購入した。料理長は、隣りの農家から羊を1匹購入した。ガイドP氏によれば、ニワトリ2匹と羊1匹が同じ値段だったので羊にしたとのことだった。
 暗くなると、いよいよ打ち上げが始まった。乾杯後、まず我々4人から参加者全員に14日間のお礼の気持ちを込めてチップを渡した。場が盛り上がったところで、ポーター達がネパールの踊りと歌を披露してくれた。我々も日本の歌「上を向いて歩こう」を歌った。ガイドのP氏も日本語を習った時に最初に教わった歌との事で喜んでくれた。最後はポーター達に混ざって、腰をくねらせながらネパールの踊りを一緒に踊った。
 宴会も終わり、我々はめいめいののテントに戻った。バナナ畑は月明かりに照らされて明るかった。寝袋に入りテントの布に映るバナナの葉影を見ながら眠りについた。

コメント

_ kage ― 2018/11/27 20:11

ネパールの踊りを今度躍って見せて下さい。
楽しそう!!

_ 俊 ― 2018/11/28 10:33

曲がないと踊るのは難しいです。
この曲は、男女の掛け合いの歌詞が付いていました。
盆踊りのように明るい曲ではなく、少し濃艶な感じの曲でした。ご覧に入れられなくて残念です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック