西目屋村の白神山地 高倉森に登る2019/10/17 10:08

高倉森山頂近くのブナ林を歩く
 新幹線は台風の影響で徐行区間が有った。新青森駅には15分ほど遅れて着いた。良い天気だった。レンタカーでリンゴがたわわに実った津軽平野を進んだ。中腹以上が赤く紅葉した岩木山がくっきりと見えた。白神山地入口の西目屋村の道の駅は、連休最終日と有って家族連れで賑わっていた。
 道の駅から20分程走ると「暗門の滝」入口に着いた。あいにく滝への歩道は橋が台風で流されて通行止めになっていた。代わりにブナ林散策歩道を歩く事にした。「暗門の滝」に行けないのに森林環境整備協力金300円を払うのは少し損な気がした。散策道はブナナやミズナラの森を歩く道で、黄葉はまだまだこれからだった。
 翌日、予定の天狗岳は、林道通行止めで行けなかった。代わりに「暗門の滝」近くの高倉森に登る事にした。山頂近くはブナの森で、黄葉が始まってきれいだった。
 下山後には西目屋村の道の駅に寄り、お土産にリンゴを購入した。7個で420円と安く、おいしかったので、また来年も白神山地に来ようと思った。