八甲田の湿原を歩く2022/10/02 13:20

仙人岱を歩く
 9月29日は八甲田山に登った。酸ヶ湯温泉からしばらくは岩の多い樹林帯の登りだった。岩が少なくなってくると谷に出た。地獄湯の沢だった。谷沿いの道には少し火山性ガスの臭気が流れてきた。谷が終わり平坦になると視界が開けて仙人岱(せんにんたい)に着いた。草紅葉の先には八甲田の峰の一つ、小岳が見えた。避難小屋に寄り道して一休みした。
 仙人岱からは正面に主峰の大岳を目指して登って行った。急な登りを終え、小さな鏡池を右に見て一登りすると大岳山頂に着いた。10人程の登山者がいた。遮るものの無い山頂は強風が吹いていた。風除けにレインウェアを着た。長居するにはつらく、登山者は次々に下山して行った。我々だけになったところで記念撮影をしていると、新たに登山者が登ってきたので写真を撮ってあげた。
 下りは毛無岱(けなしたい)に向った。ロープウェイへの道を右上に分けるとすぐに上毛無岱に着いた。思いの外広い湿原だった。木道横の草紅葉がきれいだった。木道の広くなったところでゆっくり休んだ。更に進むと急な下り階段が有った。下りきると一層広い下毛無岱に着いた。赤いナナカマドと草紅葉の向こうには先ほどまでいた大岳がきれいに見えた。
 最後はブナやオオシラビソの森を下り、出発点の酸ヶ湯温泉に着いた。「しょうが味噌おでん」とソフトクリームを食べながら、ゆっくり休んだ。やがてきたバスに乗り込み名残惜しい八甲田を後にした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック