信越トレイルを歩く2018/11/01 15:00

光ヶ原キャンプ場
 信越トレイルのトレッキング、昨年は天水(あまみず)山から宇津ノ俣(うつのまた)峠まで歩いたので、今年は続きの宇津ノ俣峠から斑尾山まで歩く事にした。
 初日は日曜で、信越トレイルのメンテナンスデーだった。ボランティアは8時半集合らしかった。早めに来たボランティアに「これから行くんですか」と声をかけられながら、我々は8時過ぎに宿を出発し宇津ノ俣峠の登山口まで車で送ってもらった。天気は良かった。宇津ノ俣峠まで登り信越トレイルに出た。黄葉がきれいだった。整備したばかりか小枝などは落ちておらず歩きやすいトレイルだった。花立山への途中で約10人の60歳くらいの団体とすれ違った。更に、もうすぐ牧峠に着くところでガイド無しで歩く60歳くらいの外国人夫婦とすれ違った。我々の大きい荷物を見て「全部歩くのか?」と聞かれたので「半分だ」と答えた。
 牧峠には車道が通っていた。峠の北側は眺めが良く、路肩には車が20台ほど停まっていた。大きなレンズのカメラを三脚に付けてかまえる人が何人もいたので、「何を撮っているんですか?」と聞くと「渡り鳥が飛んで行く事があるんです。今はノスリが撮れます」と教えてくれた。
 この日の宿泊地、光ヶ原キャンプ場に着いた。ブナの黄葉の盛りだった。この日のテントは我々だけだった。「どこに張っても良いですよ」と言われたので、炊事場の前に張った。シャワーも200円で浴びることができた。きれいなシャワールームで待合室は展望が良かった。