信越トレイルのゴール斑尾山2018/11/02 17:04

斑尾山山頂直下より野尻湖を望む
 信越トレイルのトレッキング2日目は光ヶ原高原キャンプ場を出発し、紅葉のきれいな新潟、長野県境の稜線を歩いて行った。時々、左手には千曲川、右手には新潟の平野が見えた。小沢峠で50歳位の女性単独行者に会った。麓に泊まりながら信越トレイルを歩いているとの事だった。桂池テントサイトまで進み、シェルターの前にテントを張った。他のテントは無かった。夜の間に少し雨が降った。
 3日目、桂池から登って行くと黒岩山に着いた。展望が良く、蛇行して流れる千曲川がよく見えた。林道を下り、涌井で交通量の多い国道を横切ると毛無山への登りになった。最初は農道で畑を見ながらの登りだった。途中で30歳くらいのスルーハイカーに会った。毛無山も千曲川の展望が良かった。希望(のぞみ)湖、沼ノ原湿原と通って行くと赤池手前のブナ林に着いた。ブナの黄葉がきれいだった。3日目のキャンプ地、赤池も紅葉がきれいだった。夜は快晴で久し振りに天の川をゆっくり眺めた。他のテントは無かった。
 最終日はI氏がサポートに来てくれた。袴岳でブナの森を楽しみ、ゲレンデを登ってゴールの斑尾山山頂に着いた。ちょうどこれから信越トレイルのスルーハイクに出発する60歳くらいの男性がいた。7月にもスルーハイクしたそうで、今年2回目との事だった。
 出発する男性を見送った後、I氏からの差し入れのミカンとウィーダーインゼリーを食べながらゆっくりくつろいだ。