赤石岳を縦走する2023/08/27 14:23

悪沢岳を背後に赤石岳に向う
 8月23-26日に赤石岳に登った。初日に椹島を出発したときは晴れていた。やがて霧が出てきて雨も降ってきた。30分間ほどレインウェアを着た。霧の樹林帯を進むと宿泊する千枚小屋に着いた。レインウェアを乾かし、食堂でコーヒーを飲んでくつろいだ。夕食後には少し霧が晴れて雲の間に富士山が見えた。
 二日目は朝から雨だった。レインウェアを着て出発した。樹林帯を抜け、岩の多い道を進むと千枚岳に着いた。風を避けながら小休止した。悪沢岳への岩場にはマツムシソウやタカネビランジが咲いていてきれいだった。悪沢岳山頂は雨で誰もいなかった。記念撮影だけして出発した。狭い中岳避難小屋では場所を譲り合いながら休憩した。インスタントのコーヒーをいただいて体を温めた。1時間近く休むうちに雨もやんできた。見え始めた悪沢岳を後ろに荒川小屋まで下りた。早く着いたので食堂でコーヒーとベリーのケーキをいただいてゆっくりした。すっかり晴れてきて、翌日向う赤石岳の肩も見えて来た。
 三日目は快晴だった。出発時は富士山がきれいに見えた。稜線まで登ると中央アルプスや北アルプスが見えて来た。赤石岳山頂手前にはトウヤクリンドウがたくさん咲いていた。山頂に着くと雲が出てきて、残念ながら周囲の展望は今一歩になってしまった。昼食を食べて1時間ほど休み、何とか兎岳が見え始めたところで諦めて下山を開始した。急坂を赤石小屋まで下った。早く着いたのでコーヒーを注文し、階段横の木陰で聖岳を眺めながらくつろいだ。
 最終日、赤石岳の朝焼けを楽しんでから、小屋を一番最後に出発した。バスの時間まで余裕が有ったので、途中でお弁当を食べたりコーヒーを飲んだりしてゆっくり下った。椹島では今回の山行で何回も会った人達に再会し、お互いの健闘をたたえ合った。