新しいザックを購入2009/05/17 10:00

 山登りをしない週末だったので、代わりに山用品を買ってきた。今回はザックを買った。今までのザックは布地が擦り切れて穴があいてきたためだ。両方の肩のところとウエストベルト、それに雨蓋と合計数箇所擦り切れていた。肩のところは中のスポンジが見えていた。約10年間使っていた。仮に飛行機に乗ったとしたら、荷物を預けるのが少し恥ずかしいくらいの代物だ。これだけ使えば十分だろう。
 重さは前のが2.2kgで、今回が1.95kg.。少しだけ軽量化できた。本当は1.5kg位のにしようと思っていたが、ウエストベルト付近の固さが納得できなくて、結局、軽量化の面ではちょっと不十分な結果になった。
 ザックを買うと使ってみたくなるのが人情で、さっそくテント泊の山行の計画を立ててみようと思っている。