雨の山ノ鼻キャンプ場2012/06/19 06:54

山ノ鼻キャンプ場
 週末は尾瀬に行った。尾瀬ヶ原の入り口にある山ノ鼻でテントを張った。実は、山登り初級者にテント泊を初体験してもらうのが目的だった。
 当日は雨だった。実は、前の週、夜間の雨でテントの壁が濡れて不評だったため、今回はフライシートの張りを強くすることにした。テントは本体とフライシートの間にしっかり空間が確保されていると、テントの壁が濡れずに快適だ。前の週はフライシートを横に引っ張るゴム紐が劣化して張力が弱くなっていた。そのため本体とフライシートがくっついて本体が濡れて不快だったのだ。今回は古くなったゴム紐を使い古しの靴ひもに交換して、しっかり引っ張った。おかげで夜間の雨がひどかったにも関わらず、まるでテント購入初期を思い出す快適なテントの一夜を過ごすことができた。
 翌日、尾瀬ヶ原を一周する間に雨は上がり日も差してきた。山ノ鼻に戻り、テントを撤収していると、ガイドつらーらしき一団が通り過ぎた。リーダが「ここはテントを張る場所になっています。でも昨夜のように雨がひどい時はテントをしっかり張っておかないと水が漏れてしまいます。」と解説していた。確かに、しっかりテントを張っておかないとひどい目にあっていただろうた。
 同行の山登り初級者はテント生活がよほど快適だったようで帰りに「同じ大きさのテントを買おう」と言っていた。

コメント

_ 高橋 ― 2012/06/19 20:06

オールラウンドですね。私はテントも炊事道具も持っていません。寝袋だけはありますが、ほとんどがピストンなので、コースが限られてしまいます。そんなことで、いろんなコースを歩いている片平さんが羨ましいです。しかし、毎週どこかの山にいるんですね。梅雨の時期ですが、頑張ってください。

_ 片平俊介(6月19日) ― 2012/06/19 21:52

高橋さん、コメントどうもありがとうございます
山の中でテント泊すると、山との一体感がグンと増えます。特に春から夏にかけては鳥の鳴き声も多いのでテント泊は良いですね~。朝起きた時に山の素晴らしさを一段と感じます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック