秋の山を粟ヶ岳で楽しむ2012/10/29 22:30

粟ヶ岳の避難小屋
 15年ぶりの粟ヶ岳は紅葉の見ごろだった。
 前回はもう少し下の方で紅葉がきれいだったが、今年は気温が高いのか紅葉の進みが遅いようで、今回は少し上の方の紅葉がきれいだった。避難小屋で一泊しての余裕のある行程。幸い二日目の雨も小降りで終わり大いに紅葉を楽しんだ。展望も良かった。
 15年もたつと覚えていることは限られている。でも、前回、落雷に会いびっくりしたところだけは、しっかり記憶していた。もっとも「ここで前回落雷に会ったんだ」と同行者に話しても受けないだろうと思って黙っていた。前回は往復コース。今回は、登りと下りを別のコースにした。前回通らなかった下りコースには牛ノ背(うまのせ)などの見どころも有り、こんなところが有ったんだと感心した次第。過去に登った山でも再訪すると良いものだと思った。
 順調にいきすぎて受けをとるような話題は無いけれど、秋の山を楽しんだということで、まずは報告まで。