南山の稜線を歩く2024/02/23 06:50

権現平の展望台より
 2月20日は相模原市西部、愛川町との境に近い南山に登った。今回は2月25日の山行の下見だった。晴れて気温の高い日だった。半原バス停を出発して少し歩くと登り口の「あいかわ公園」に着いた。ベンチがいくつも有り座って休憩した。Tシャツ姿の家族連れが散歩を楽しんでいた。
 登山道に入り登っていくと送電鉄塔のところで視界が開けた。丹沢前衛の仏果山が見えた。すぐ上にあずまやが有ったので座って休憩した。すでに昼過ぎだったのでコーヒーを飲みながら昼食にした。
 あずまやから一登りすると南山山頂だった。開けた草地の中央にベンチが有り座って休んだ。丹沢前衛の山々が見え、足下には宮ヶ瀬湖が見えた。丹沢主峰は、あいにくと雲の中だった。山頂から葉を落とした広葉樹林を上り下りして進むと権現平で、展望台とあずまやが有った。宮ヶ瀬ダムの先に関東平野が見えた。
 下山は「鳥井原ふれれあいの館」に向かった。「ふれあいの館」は火曜日で休館だった。売店前の庭から宮ヶ瀬湖を再度眺めた後、帰りのバスに乗り込んだ。