今期初ワカンは吾妻耶山で2024/02/24 13:18

吾妻耶山山頂
 2月22日は水上温泉近くの吾妻耶(あずまや)山に登った。今シーズン初めてのワカンを使った登山だった。ノルン水上スキー場の第三リフト降り場から登り始めた。積雪は20-30cm程だった。2日ほど前の足跡は前夜からの降雪で一部で消えかけてわかりにくかった。少し迷いつつも何とか山頂に向かって登って行った。
 山頂に着いた時には雪が降っていた。ほこらが3つ有った。ほこらの石段の雪を払いのけ、座る場所を作った。風はほとんどなく寒さはそれほどでもなかった。パンとインスタントコーヒーの昼食を食べて休んだ。しばらくすると意外にも雪がやみ視界が開けてきた。北の方角には白い山々が見えた。設置されていた展望板と見比べると、どうやら谷川岳らしい事が分かった。
 下山は往路をリフト降り場まで戻った。休んでいると、スキー場のパトロールの男性が近寄ってきた。「ここは初めてですか。ゲレンデは滑ってくる人がいて危ないので森の中を歩いてください」と言われた。素直に従い、植林の森の中を下る事にした。雪は深さ5cm程度で少なかった。途中でワカンが灌木の枝に引っかかり外れてしまった。歩きにくいので、そのまま持ち歩くことにした。所々に小沢も有る藪気味の森の中は、意外にも変化が大きく面白かった。最後にゴミ捨て場のような場所からスキー場のセンターハウスの横に出て、この日の登山を終了した。天気も今一歩だったせいで、結局山中では誰にも会わなかった。
 センターハウスでは酷使されたワカンから泥や雪をとるのに一手間かかった。湿った衣類をザックしまい込み、帰りのシャトルバスの待ち時間を利用してクレープを食べて、ようやく落ち着くことができた。