黒斑山を断念2024/02/28 20:29

下りの稜線を歩く
 2月27日は浅間山の西に有る黒斑山に向かった。車坂峠でバスを降りた時は吹雪だった。ビジターセンターに駆け込んで様子をみることにした。係の人によれば朝の外気温は-13℃との事だった。しばらくしてホテル前に様子を見に行くと、ガイドツアーの4人組が出発準備をしていた。この突風の中で、表コースを黒斑山に登り、中コースを下ってくるとのことだった。驚いているとガイド氏は「樹林帯なので風はそれほど強くない」との説明だった。ビジターセンターに戻り野菜たっぷりの味噌ストローネで鋭気を養ってから我々も意を決して出発する事にした。
 尾根伝いの表コースには4人組のトレースが有った。途中でピッケルケースが落ちていたので4人組が落としたのかもしれないと思い拾った。車坂山では4人組の足跡がスノーシューに変わっていたので我々もワカンを付けた。山頂まで残り200mの2200m地点まで登ったところで13時半になり時間切れになったので引き返すことにした。
 快適に下り車坂山に着いた。あとわずかと思っていると、風に吹かれた雪でトレースが埋まって消えてしまっていた。コンパスで方角を定めて、100mほど進むと我々の登りのトレースが現れた。しばらく進むと峠のホテルが見えたので一安心した。
 バス待ち時間はホテルのロビーでガトーショコラのケーキセットをいただいた。ツアー客も休んでいて「ピッケルケースをなくした」との声が聞こえたので「これを落としませんでしたか」と拾ったケースを渡すと感謝された。A大学のワンゲル部員で3人でガイドから雪山を学ぼうと思って講習会に参加したとのことだった。3人も黒斑山には行けず表コースから中コースへと回っただけだったそうだ。我々も黒斑山には登れなかったけれど、また改めて来ようと思った。