上野村のシラケ山に登る2021/10/21 13:45

天狗岩にて
 18日は群馬県上野村の天狗岩からシラケ山まで登った。舗装された林道を車で登ると案内図の有る天狗岩登山口に着いた。最初は沢沿いの道だった。ナメの多い沢を横目に見ながら登って行くと古い小屋を利用した休憩所に着いた。中に入って一休みした。
 小屋からは右手の沢沿いの道を進んだ。「ニリンソウのコル」から稜線を一登りすると「天狗岩頂上」標識の有るピークに着いた。ガイド地図では更に展望台が有りそうなので、細い道を先へ進むと立派な鉄橋の先に岩場が有った。こちらにも「天狗岩」と書かれた標識が有った。周辺の紅葉がきれいだった。展望をゆっくり楽しんでから出発しようとすると、キャップを被った若い女性単独行者がやってきた。「今日はどこまで行くんですか」と聞くと「天狗岩で帰ります」との返事だった。
 階段状の坂を下り、巻き道と合流してからしばらく進むと、次の分岐に着いた。標識にはまっすぐ進む方向に「烏帽子岳」と表示されてた。更に小さくマジックで「シラケ山」の文字が上方向を示して書かれていた。マジックの文字に従って赤テープを拾いながら登った。最後に岩稜を少し登るとシラケ山山頂に着いた。切り立った岩峰になっていた。周囲の紅葉がきれいだった。日が差して暖かで、展望を楽しみながらゆっくり休んだ。雲が少し多くなり両神山の山頂は雲に隠れてしまっていた。
 帰りは落ち葉に埋もれかけた巻き道を経由して小屋へ戻った。小屋からは往路を駐車場まで戻った。この日は短いながらも楽しい山行だった。帰りに「道の駅上野」に寄って地元の十石味噌と野菜を購入した。あいにく味噌ソフトクリームの売店は終了していた。