昨年を振り返って2010/01/07 21:21

タカマタギの霧氷
 昨年を振り返ってみると、それほど多くの名山に登ったわけではなく、地味な山行記録が多かったと思う。その中で、最も良かったと思うのは5月連休に行った飯豊連峰だった。天候にも恵まれ素晴らしい残雪の稜線歩きができた。
 飯豊に次いで印象に残ったのは、夏に行った南アルプスの蝙蝠岳から塩見岳を経て間ノ岳へ縦走したコースと、秋に行った北海道日高の戸蔦別岳周辺の沢登りだったと思う。間ノ岳では素晴らしい展望に出会えたし、北岳の巻道では花がとてもきれいだった。戸蔦別岳周辺の沢登りではルートファインディングに苦労し、日暮れ直前まで歩いて疲労困ぱいした。よくぞ無事で歩き通せたと言った感じだ。とても印象に残る山行だった。
 一方、山でのベストショットとなると、春に行ったタカマタギでの霧氷の景色だと思う。今回、再度アップしておこうと思う。良い写真と言うのは、やはりある程度個性的な写真でなければだめだと思う。この写真は他の人にはなかなか撮れない写真だ、と言ったら自画自賛し過ぎだろうか。
 今年も一年、昨年同様、地味な記録の中にも印象的な山行がいくつかできる事を祈っている。