世田谷区の烏山川緑道を散歩する2020/04/25 13:26

豪徳寺付近の烏山川緑道
 先日、自宅近くを歩いていたら、烏山川緑道(からすやまりょくどう)との名の付いた細長い公園があることを知った。昔、烏山川が流れていたところを埋め立てて世田谷区が公園にしたところだそうで、全長は7キロほどの長さがある。昨日、その一部を歩いてみた。
 道は住宅街を通る静かな道だった。道の近くには、「まねきねこ」で知られる豪徳寺(ごうとくじ)が有った。途中には路面電車の面影を残す世田谷線の踏切が有った。
 人通りの少ない道の両側には手入れされた植木が植わり、ちょうどツツジが見頃だった。藤棚も有って、紫の藤が花盛りだった。花壇には季節の草花が咲いていた、
 行き交う人も少なく、静かな散歩を楽しむ事ができた。気持ちよい散歩ができたので、また、歩きに行こうと思った。