奥武蔵 入間川上流~白岩沢を遡行する2020/09/28 13:14

キャンプ場の横を遡行する
 9月21日は奥武蔵の入間川上流、白岩沢を遡行した。バス停の名郷から5分ほど歩いたところが入渓点だった。お彼岸らしく河原にはヒガンバナが咲いていた。
 水量は多めで、深いところでは膝上まで有った。水は透き通ってきれいだった。水底の赤いチャートの岩がきれいだった。少し進むと堰堤で、越えたところにキャンプ場が有った。休日とあって人が大勢いた。キャンパーの間を遡行して行くのは、少し気恥ずかしかった。
 次の堰堤を越えると、またキャンプ場が有った。我々に気づいたキャンパーから「もっと上流に行くんですか。ツアーですか」と質問された。「個人です」と答えると「すごい」と言われてしまった。二股を左に入ると入間川が終わり白岩沢になった。谷は狭まり両岸が迫ってきた。5mほど上の岸辺にいた家族連れキャンパーが手を振って我々を激励してくれた。
 堰堤をさらに二つ超え、三つ目の堰堤のところまで進んで遡行を終了した。横の林道に上がり歩いてバス停に戻った。思ったより遡行に時間がかかったせいで、バス停に着いたのはバスの出発間際だった。この日、一日楽しくきれいな沢歩きができた事に満足しながらバスに乗り込んだ。