小坂志川で夏を涼む2022/09/01 17:17

小坂志川の小滝を登る
 8月31日は奥多摩の檜原村にある小坂志川を遡行した。行きの武蔵五日市からのバスは50人近い乗客だった。払沢の滝入口でほとんど下車し、乗客は我々含め5人になった。笹平で下車して林道を歩き出した。
 10分ほどあるくと入渓点に着いた。沢靴に履き替えて水に入った。冷たくきれいな水が心地良かった。最初は緩い流れで水をジャブジャブとかき分けながら進んだ。ミンミンゼミが鳴き、脇の岩にはイワタバコの葉がたくさん有った。シーズンならさぞきれいだろうと思った。30分ほど遡行した林道の橋が見えた地点で昼食休憩にした。
 休憩後、しばらく進むと急流になった。50cmほどの小滝が連続した。釜もあちこちに有った。釜の中に入って進むと股下くらいの水量があった。思いの外、楽しい遡行だった。やがて再び流れが穏やかになった。湯場ノ沢出合に着いたところで小休止した。
 更に10分ほど進むと、この日の終了点の林道の橋が架かるところに着いた。林道に上がり足を拭いて靴を交換した。後は林道をゆっくりとバス停に戻った。帰りのバスも混雑していて座れなかった。途中で超満員になり運転手が営業所に「この先では乗客が乗せられなくなります」と連絡していた。