雪の赤城山2023/03/22 17:29

山頂付近の稜線
 3月21日は赤城山に登った。バスが赤城山のカルデラに入ると大沼(おの)が見えて来た。凍った湖の上にはワカサギ釣りのテントがあちこちに張られていた。
 「あかぎ広場」でバスを下車して歩き始めた。黒檜(くろび)山登山口からの登りは急坂で登るにつれて雪が増えてきた。踏まれて硬くなり滑りやかったので、途中で軽アイゼンを付けた。
 稜線の分岐から山頂までは一登りだった。標識前で記念撮影をした。更に5分程なだらかな雪の稜線を進むとビューポイントに着いた。5-6人登山者が展望を楽しんでいた。ツェルトを敷いて腰を下ろし、昼食休憩にした。谷川岳や尾瀬の山々が白く見えた。日が当たり暖かだった。
 下りは駒ヶ岳を経由した。駒ヶ岳の先で稜線を離れると、雪は無くなった。ぬかるみも多くなった。途中で泥だらけになった軽アイゼンを外した。駒ヶ岳登山口からはビジターセンターまで車道を10分程歩いた。ビジターセンターはあいにく15時45分で終了していた。外のベンチに座ってポットのお湯を使ってインスタントコーヒーを飲みながら帰りのバスを待った。