簑山でお花見ハイキング2023/04/01 15:45

登りで見た両神山
 3月27日は秩父の簑山に登った。和銅黒谷駅で下りたのは我々だけだった。和銅遺跡を見学後、集落内の道に入るとナノハナやハナモモが咲いていた。ハナモモの先には両神山が見えた。
 登山道に入ると雑木林になった。新緑がきれいだった。山頂近くまで登ると桜が咲いていた。桜の木の下を一登りで山頂に着いた。公園になっていて車で来た人もちらほらいた。桜は7-8部咲きで盛りはこれからだった。まだつぼみの木も多かった。桜の横のベンチに座り昼食にした。お煮染め、トマト、梅酒をいただきながら、お花見を気分を味わった。
 下りは関東ふれあいの道を親鼻駅へ向った。ヤマツツジが少し咲き始めていた。みはらし園地まで下ると地元の女性が休んでいた。「小鹿野に住んでいるんですけれど、簑山は良い山なのでよく来るんです。」と言っていた。下山した萬福寺も花盛りだった。ベンチに座って、この日最後のお花見をした。
 時間が有ったので道の駅に寄り道して秩父名物の「しゃくしな漬け」を購入し、親鼻駅から帰りの電車に乗り込んだ。