大風でレインウェアが吹き飛ばされる2016/04/18 20:29

風で飛ばされたレインウェア
 日曜は雨風が強かった。午前中プールに行く頃から雨が降り出した。午後から予定が有ったので、プールまで歩いて行くのは時間的に厳しかった。そこでレインウェアを着て自転車でプールへ行く事にした。山登り用のレインウェアは優秀で、顔以外はほとんど濡れなかった。帰ってきてから軒下にレインウェアを吊してから外出した。
 翌、月曜の朝、軒下を見たら乾していたはずのレインウェアの上だけが無くなり、下だけが物干し竿の端に引っかかっていた。どうやら昨日の風で吹き飛ばされたらしい。ここはマンションの6階。ベランダから下を見たが、影も形も無かった。マンションの敷地内どころか隣りの人家まで吹き飛んだかも知れなかった。レインウェアは2万円くらいはする。とんだ出費だ。週末の山登りに間に合わせて買わなければならない。がっかりしながら出勤した。
 このレインウェアは4代目で、考えてみると不遇なレインウェアが多かった。すり切れるまでちゃんと使ったのは1回きりで残りの2回はバスの中に置き忘れて紛失していた。そして今回は風に吹き飛ばされたというわけだ。
 さて、夜になって自宅に帰ってきたら、レインウェアが見つかったとの事だった。マンションの掲示板のところにピンで止めてあったらしい。たまに掲示板に帽子や手袋、マフラーなどが掛かっているとのことだが、今回は服がだいぶ掛かっていて、その中に含まれていたとの事だった。得した気分だった。それにしても次からはちゃんと飛ばないよう物干し竿に止めておこうと思った。