棚山に乾杯2016/04/26 20:25

棚山山頂のミツバツツジ
 週末の棚山は春の花がたくさん咲いていた。しかも穴場の山なのか登山者には一人しか出会わなかった。その一人も観光のついでに登ってきた感じの人で、本当の意味で山登りの人は誰もいなかった。
 積翠寺から岩堂峠までの谷間の道ではニリンソウがあちこちで咲いていた。ヒトリシズカも咲いていた。稜線ではミツバツツジが咲いていた。次々と花を楽しみながら歩いた。山頂への最後の登りは、かなり急だった。山頂に咲くミツバツツジを目指して、ゆっくりと登った。
 着いた山頂には誰もいなかった。まずはスパークリングワインで乾杯した。長いことザックの中で揺られてきたせいか泡立ちが良く、コルクの栓をぬくと、口からワインがだいぶ吹き出した。それでもコップに注ぎ一口飲むとシュワシュワ感ある刺激が心地よかった。次にお菓子を食べた。そして、抹茶をいただいた。甘いお菓子の後の抹茶は格別だった。仕上げはお汁粉だった。咲き誇るミツバツツジそっちのけで我々9人だけの山頂をたっぷり楽しんだ。
 ほったらかし温泉へは、予定よりだいぶ早く下山した。タクシーで山梨市駅に着いたときは、ほうとう屋はまだ閉まっていた。仕方なくラーメン屋で打ち上げをした。