ダウラギリ イタリアンベースキャンプ2018/11/28 21:19

イタリアンベースキャンプからのダウラギリ
 ダウラギリ・イタリアンベースキャンプからダウラギリを見ると、およその仰角45度でそびえていた。
 再度、地図でチェックしてみた。地図からはダウラギリの8000m地点の絶壁が始まるところが見えているようだった。8167mの山頂そのものは山頂部が平坦なので見えていないようだ。
 絶壁の8000m地点までのイタリアンベースキャンプからの直線距離は地図上では4200mだった。イタリアンベースキャンプの標高は3600mなので比高差は4400m。4200mの距離で4400mの高さを見ていることになり、45度よりやや多い仰角で見上げている事が分かった。
 4400mの標高差を4200mの距離で見るとは、あらためてヒマラヤはすごいところだと思った。

コメント

_ kage ― 2018/11/29 16:35

実際に見てみたい。
この場所にいたら、きっと言葉もなく、ただただ佇んでいるだけだと・・・・

_ 俊 ― 2018/11/29 18:32

夕日に燃えるダウラギリは、とてもきれいでした。
その場にいた人だけしか見ることができないのは、残念でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック