大町市の居谷里湿原で紅葉を楽しむ2022/10/31 17:55

居谷里湿原の遊歩道
 10月25日は大町市の居谷里(いやり)湿原を歩いた。信濃大町駅近くのレストランで昼食を取った後、電車で稲尾駅まで行った。ここでAさんと待ち合わせて一緒に湿原まで歩いて向った。
 登りの車道から振り返ると雪が降ったばかりの北アルプスに少し雲がかかって見えた。車道から林道へと入ってしばらく進むと湿原入口に着いた。迎えのAさんの車以外は車はなかった。
 誰もいない静かな湿原だった。紅葉を楽しみながら湿原の周囲の遊歩道を歩いた。一番奥には湿原から幅50cm程の小川が流れ出し、10cmほどの魚が3匹泳いでいた。駐車場に戻る途中のベンチからは湿原の中央に向け木道が敷かれていた。木道先端まで進み湿原周囲の紅葉を再度楽しんだ。
 散策後はAさんの車で近くのカフェに往復してもらい、コーヒーを飲んでくつろいだ。白いきれいな建物のカフェでお客さんがゆったりとくつろいでいた。湿原に戻ってからは元の道を駅まで歩いた。正面には雪の付いた爺ヶ岳がきれいに見えた。最後に、黄金色になった水田の先に青い木崎湖を眺めた後、帰りの電車に乗り込んだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック