一日の楽しいハイキング2009/12/07 20:41

桜山の冬桜と紅葉
 群馬県の鬼石(おにし)にある桜山は山頂直下まで車道が通じている。冬桜を見に来る人は、ほとんど山頂直下の駐車場まで車で来て、ちょっとだけ歩いて桜を見物するわけだ。そこまで車で行っては登山にならないので、今回は鬼石の町中から歩くことにした、
 車道があるとは言え、しっかりした登山道の方も下からちゃんとついていた。雑木林の黄葉はちょうど見頃で、花見じゃなくて黄葉見物だと思った。気温は12月とは思えない暖かさだった。山頂に近づく頃にはすっかり汗をかいてしまった。甘酒よりビールが飲みたいくらいだった。
 山頂一帯は冬桜が植わっていた。山頂の南側の花はほとんど残っていなかった。わずかに一分咲きと言った程度。それでも残っている花はしっかり咲いていて、虫も蜜を吸いにやってきていた。ソメイヨシノは一斉に咲き、一斉に散ってしまう。どうやら冬桜は少しずつ咲き、少しずつ散るようだ。花はこんなものかと少しがっかりしながら昼食にした。昼食後、山頂の北側に移動してみた。すると、こちらは気温が寒いせいか、まだまだたくさん花が残っていた。五分咲きと言った感じだった。ソメイヨシノより少し小ぶりな花がたくさん咲いていた。車で登ってきていた観光客も大勢いた。
 帰りは山道を通ったり車道を通ったりして下山。県道に出たところでみかんを売っていたので購入。近くの神社の軒下に座ってみかんを食べ一日の楽しいハイキングを終了した。