赤久縄山の帰りに2017/02/15 08:25

赤久縄山山頂から御荷鉾山を望む
 万場でバスを下車し県道を赤久縄山へと登り始めた。前夜の雪がうっすらと積もっていた。車道を1時間半以上歩くと登山口だった。登山口付近は約1cmの積雪だった。
 登山道は雪があちこちで付いていた。途中の急なところでは軽アイゼンを付けた。稜線に出ると風が強かったのでレインウェアを着た。山頂付近は根雪が残っていて積雪が30cmくらい有った。山頂からは東隣りの御荷鉾山(みかぼやま)が見えた。帰りは往路を戻った。谷間の県道は雪が溶けずに残っていた。滑り止めの砂がまかれたようで行きの我々の足跡に風に吹かれた砂がたまっていた。
 万場集落には食堂が有った。「営業中」の札が出ていたので入ってみた。あいにくこの日はご飯は売り切れだった。ラーメンならできるとの事だったので注文した。せっかくなのでビールも注文した。芋がら(里芋の茎)など手作りの料理がお通しで出た。ラーメンには蟹のかまぼこが入っていた。
 すっかり良い気分になってバスに乗り込んだ。発車してしばらくして万場のバス待合室に手袋を忘れた事に気が付いた。