屋久島のシャクナゲ2017/06/06 17:05

シャクナゲと永田岳を見ながら宮之浦岳へ
 白谷雲水峡付近の苔の森を通り、辻峠から下って行くと荒川登山口からのトロッコの道に出た。荒川登山口から縄文杉を往復する人が多く、多くのハイカーとすれ違った。トロッコ道が終わり大株歩道に入ると更にハイカーが増えた。ウィルソン株付近では20-30人程のハイカーが休んでいた。
 縄文杉に着いたのは夕方で、日帰りのハイカーは帰った後で誰もいなかった。2017年3月に完成した新しい展望デッキが有った。縄文杉のすぐ上の高塚小屋の前でテントを張った。
 翌日は宮之浦岳へと向かった。新高塚小屋を過ぎるとシャクナゲがきれいになってきた。平石岩屋付近は一面のシャクナゲでとてもきれいだった。
 宮之浦岳に登った後、永田岳に向かった。永田岳で展望を楽しんだ後、鹿之沢小屋に向かった。この下りもシャクナゲが信じられないほどきれいだった。

_ ユキヒョウ湯澤 ― 2017/06/07 18:12

片平さん
屋久島山行、展望、花、鹿と三拍子揃って良かったですね!
写真でのシャクナゲは雲上庭園の様ですね。素晴らしい!
口永良部島が見えたとのこと。当方の同行時には見えなかった種子島は見えましたか。永田岳から西に下ったなら、永田集落で海がめ産卵を見ましたか。
正式アップを楽しみにしています。

当方、4月中旬に三本杭に登りました。ここも、展望、花・新緑、渓谷・滝と三拍子揃って非常に良かったです。片平さんの評価の☆3つは低いのでは?
この日は午前篠山、昼食鯛めし2人前at宇和島、午後三本杭、夕食鯛めし+酒at宇和島で、鯛めしづくしでエネルギー補給でした。
宇和島は昨秋、母を四国旅行連れて行った際に、グルメ店詳しくなりました。将来、機会があったら、また、行きましょう。(永井さんにあやかってコードネイム変更しました)

_ 俊 ― 2017/06/08 16:40

ユキヒョウ湯澤様、
コメントどうもありがとうございます。
三本杭は景色や花々を楽しめて良かったですね。
屋久島永田岳からは種子島も見えました。
下ったのは栗生でしたが、ウミガメの産卵も見ることができました。