七ツ石山でテント泊2022/05/19 06:20

七ツ石小屋のテント場
 5月4-5日は奥多摩の七ツ石山に行く事にした。今回はテント初心者のお試し山行へのお付き合いだった。混雑したバスを鴨沢で下山し、登山届を提出してから登り始めた。登山者が多く、途中の登山者用駐車場は満車だった。次々と登山者が下山して来た。周囲は新緑がきれいだった。登山者数人が休む堂所で昼食休憩にした。
 七ツ石小屋まで登ると、すでにテント場は混雑していた。3人1張りのテントだったので他のテントからは離れた一段上のトイレの近くに張らせてもらった。早めに着いたので富士山を眺め、ビール、日本酒を飲みながらゆっくりとした。
 翌朝は、テントを撤収して、まず七ツ石山に登った。山頂には登山者が7-8人休んでいた。良い天気で富士山、南アルプス、雲取山が見えた。七ツ石山を出発し、雲取山への道とは反対の石尾根縦走路を東へ向かうと、登山者は急に少なくなった。次のピークの千本ツツジ峰には誰もいなかった。コーヒーを沸かし、景色を眺めながら静かな山頂でゆっくりした。
 下山は峰谷へ向かった。新緑がきれいだった。コンパスの練習をしたり、写真を撮ったりしながらゆっくりと下った。最後は少し時間が足りなくなり、車道を足早に下った。テント初心者も満足した様子で次回は雲取山まで行こうと相談しながら帰りのバスに乗り込んだ。最初は数人だった峰谷からのバスは、奥多摩湖を過ぎる頃にはゴールデンウィークらしく満員になっていた。