水仙咲き乱れる菅島2018/02/25 17:30

菅島灯台
 神島へ行った翌日は、鳥羽への途中にある菅島に寄り、菅島大山に登ることにした。菅島港で連絡船を下り、コンクリート舗装された車道を登って行った。途中から山道に入ると紅葉した紅ツゲの潅木が多くなった。海の眺めが良かった。
 山頂からは稜線を東へ向かった。紅葉した紅ツゲがきれいだった。正面には、今朝、出発して来た神島が三角形に見えた。風に吹かれながら稜線を進んだ。やがて標高が低くなって照葉樹林帯に入った。
 照葉樹林に囲まれた山道を進んで行くと遊歩道に出た。しばらく進むと菅島灯台に着いた。ちょうど見頃の水仙が咲き乱れていた。レンガ造りの灯台の根元にはベンチが有った。座って昼食休憩にした。水仙の香りに包まれて海を眺めながら、神島の宿で作ってもらった「たこ飯のおにぎり」をおいしくいただいた。
 食後は遊歩道を更に進み、「しろんご浜」に出た。静かな海を伊勢湾を渡るフェリーが滑るように通って行った。「しろんご浜」から車道を港に戻る途中で30歳位の女性観光客2人組とすれ違った。「この先に何かありますか?」と聞かれたので「灯台があります。とてもきれいです。」と教えてあげた。