一年のまとめ2021/12/31 14:04

和名倉山山行で見たシャクナゲ
1.数値編
 山行日数 86日
  (うち島の山 5島 5日)
 最も高い山 白砂山 2140m
 最も長い山行 みちのく潮風トレイル・霞露ヶ岳 5日間
        みちのく潮風トレイル・鯨山と吉里吉里海岸 5日間

2.成果編
  行きたいと思っていた山と結果
   × 島山 目標:7島
       5島達成
       瀬戸内海の因島と岩城島(積善山)では桜がきれいでした、
       津久見市の保戸島ではマグロのひゅうが丼を食べました
   ◎ みちのく潮風トレイル 目標:150km以上
      結果:232km踏破
   ○ 熊野古道
      中辺路を踏破。桜の花を楽しみながら歩きました。
   ○ クロスカントリースキー
      妙高高原と黒姫高原で2日ずつ実施
   × 大雪山(トムラウシ山~十勝岳) 実行できませんでした
   × 花の季節に九州または四国
      目標の石鎚山には行けませんでした、
      島山を兼ねて因島・岩城で桜を楽しんだのみでした
   ○ 日本全国各地方毎に一つ以上の山に行く
      12月に九州に行き何とか達成しました。
      中国・四国はいずれも島山でした。

  最も良かった山行
   和名倉山
     盛りのシャクナゲと新緑を楽しむ事ができました

  最も個性的な山行
   八幡平
     熊と鉢合わせしてびっくりしました
     山の沢を流れる温泉で足湯につかりました

  ホームページの充実
    目標:一日あたりのホームページ訪問者数100人
   × 結果:69人(昨年の66人より少しだけ増加)

3.所感
  今年も新型コロナの影響で成果は今一歩でした。
  特に夏場は遠出はできず近場の沢歩きを楽しみました。
  来年は、もう少し遠出や高い山にも行けると良いと思います。